03 Nov 2017, 11:01

今年も、Serverlessconf Tokyo(2017)に参加してきた

去年に引き続き、Serverlessconf Tokyoに参加してきたので簡単ですが報告です。
予定があって途中までしかいられずちょっとした感想です。

サーバレスってなんだっけという復習はぜひ去年のブログをみてください。
タイトルはふざけていますがまじめに書いてますよ笑

昨年の参加ブログ:「三葉よ、サーバーレス、それもまた結び。

14 Sep 2017, 12:59

クラウド環境でのロギングとAlibaba Cloudでのロギングソリューション、についてMasterCloudで話してきた

8月14日のMasterCloud#5で「クラウド環境でのロギングとAlibaba Cloudでのロギングソリューション」という題で話してきました。
本記事ではスライドはもちろん、動画もあってクラウド環境でのロギングについて学ぶことができます。

16 Jul 2017, 13:45

【更新中】Architecting for the Cloud -AWS Best Practices-を解読する

本記事は、AWSソリューションアーキテクト認定試験の試験勉強として、「Architecting for the Cloud」を読んでいて、そのまとめです。完全な翻訳ではありません。私の勝手な解釈もいくぶんか含んでいます。その点、理解した上でご自身の学習の参考にしてください。

31 May 2017, 19:25

AWS Summit2017 Day2のぞいてきた。 ネットワーク設計入門メモ

弊社はプレミアムフライデー導入企業なのだが、最終金曜日に早く帰る必要はなく、月内でどこか1日15時に帰りましょうという制度になっている。
金曜日が仕事の都合上取れなかったので、今月は5/31にプレミアムフライデー(プレミアムウェンズデー)を使った。
ちょうどAWS Summit開催中だったのでのぞきにいった。

18 Mar 2017, 18:22

万能じゃない。オブジェクトストレージの仕組みと利用を正しく理解する

Amazon S3をはじめとして、オブジェクトストレージが身近になってきています。
クラウドベンダーはオブジェクトストレージサービスを提供しています。

ですが、オブジェクトストレージをストレージの魔法として理解されているケースも多いように感じます。
原点に振り返ってそもそもオブジェクトストレージとはなんなのか。
どんな特徴を持っているストレージなのか。
気になってまとめました。

20 Feb 2017, 18:42

参加してきた、MSPJマイグレーションコンペ2017winter

先日、2017年2月18日に「MSPJマイグレーションコンペティション2017winter」に参加してきた。
MSPJマイグレーションコンペティション2017winterとは、
日本MSP協会コンペティショングループが主催する、 次代を担う若手運用技術者同士の交流・競争を通して日本のMSP事業者における運用技術の向上を目指したコンペティション

もう少し平たく言うと、MSP事業者の本当の業務に近い形でのコンペを通じて、スキルアップを図りましょうというものだ。
自分はMSPの人じゃないけど参加は全然できた。

connpass.com

04 Jan 2017, 22:35

クラウド上でのWordPressのスケールアウトを考える

複数台サーバでのWordPressの構築・運用について考える。
実際に、とあるクラウドで分散環境のWordPressを構築したのでその知見をまとめる。
なるべく特定のクラウドに特価しないものとして記載したい。

02 Oct 2016, 21:24

三葉よ、サーバーレス、それもまた結び。
タイトルちょっとふざけました。 (が、半分本気。最後の方でわかる。) ServerlessConf Tokyoに参加してきた。 今年8月からパブリッククラウドの事業に異動して