02 Feb 2015, 20:10

Ansible、コマンド実行結果をokにする(冪等性を保つ方法)
Ansibleでソースコードインストールする際とか すでにインストールされているかのチェックなどで、 シェルコマンドを実行してその結果で判断した

02 Jan 2015, 01:36

スーパーサーバってなに? xinetdでサービスを常駐起動せずに利用する
使用頻度の低いサービスのデーモンをメモリに常駐させておくのは効率が悪い。 そこでスーパーサーバという使用頻度の低いサービスの窓口のサービスのみ

28 Nov 2014, 00:17

Ansible, sudoパスワード要求を忘れただけでめんどくなる
AnsibleをVagrant上でずっと使ってて、Playbookも完成したし本番サーバへ… と思ったところである初歩的な罠にハ

09 Nov 2014, 17:27

【VPS1台でインフラ勉強】多段SSH設定(おまけ)
VPS1台でインフラ勉強の会で、VPSのホストサーバ上に仮想でさらにいつくかのサーバを立てたが、 仮想のサーバにアクセスするには、ホストサーバ

18 May 2014, 14:28

【雑記】VPSとお別れしました…
2012年07月18日から契約していたVPSサーバを本日解約した。 約2年間の契約していたわけだがちょっと振り返るといろいろあったなーと思う。