25 Jan 2016, 22:21

Vagrant×Ansible環境の3つのスタイルとそのメリット・デメリットについて
Vagrant×Ansibleで開発環境を作っているみなさんは、 どんなふうにそれを実現していますか? きっといくつかのやり方、考え方があると思

17 Dec 2015, 19:25

インフラのデプロイとテストを同時実行できるようにしてHappyになった
はじめに 私が開発しているシステムでは、Ansibleでサーバ構築からアプリケーションのデプロイまですべて実行できるようにしています。 そして、

01 Dec 2015, 18:13

Ansible、実行速度高速化の実験。ControlMasterとPipeliningについて
1. はじめに Vim::Factoryの開発や、仕事などでAnsibleを使うことが多いのだが、 その実行速度があまりでないことに不満をもっていて

25 Sep 2015, 23:27

Ansibleを踏み台サーバ越しに実行する
タイトルの通りで、なにも特別なことはない内容。 そして、9月も終わりなのに今月はひとつも記事を書いていなかった。 KVMを使って仮想のゲストサー

15 Apr 2015, 17:11

Ansibleで最新のMySQLをインストールする際にハマったこと。MySQL-shared-compatのこと。
CentOS 6.5環境でAnsibleを使って最新のMySQLのセットアップをしようと思った際にハマったことをまとめた。 本質的にはAnsibleという

02 Feb 2015, 20:10

Ansible、コマンド実行結果をokにする(冪等性を保つ方法)
Ansibleでソースコードインストールする際とか すでにインストールされているかのチェックなどで、 シェルコマンドを実行してその結果で判断した

28 Nov 2014, 00:17

Ansible, sudoパスワード要求を忘れただけでめんどくなる
AnsibleをVagrant上でずっと使ってて、Playbookも完成したし本番サーバへ… と思ったところである初歩的な罠にハ

18 Nov 2014, 22:55

Ansible、コマンドでワイルドカードを使うときの注意
AnsibleのPlaybookを書いていると、ワイルドカードを含んだコマンドを実行したい時がある。 そんなときあるところでハマった。 Apac

16 Nov 2014, 15:32

Ansible、ソースインストールする際のPalybookの書き方
最近、Ansibleを使い始めたのだが、yumやapt-getでインストールできるものはいいけど、 どうしてもソースインストールが必要な場合が