31 Jul 2015, 21:15

Packerやる前にKickstartはじめよう
1.はじめに 開発環境はVirualboxを使ったVagrantを利用しているが、 本番環境はAWSだったりKVMだったり違う仮想化機構で動作し

15 Apr 2015, 17:11

Ansibleで最新のMySQLをインストールする際にハマったこと。MySQL-shared-compatのこと。
CentOS 6.5環境でAnsibleを使って最新のMySQLのセットアップをしようと思った際にハマったことをまとめた。 本質的にはAnsibleという

05 Apr 2015, 21:25

SSHエージェントフォワード後に他のユーザでgit cloneする(鍵を使う)ことに関する考察
SSHのエージェントフォワードした後に、接続したユーザとは別のユーザでgit cloneしたいことがあった。 それについて調べていく中で学習した

22 Feb 2015, 21:13

Ruby, thin(bundler利用)を使った環境でのアプリの自動起動設定
bunlderを使ったWebアプリをプロダクション環境で動かすときに、アプリの起動をどうやって実現しているだろうか。 Apache Passengerを使

02 Jan 2015, 01:36

スーパーサーバってなに? xinetdでサービスを常駐起動せずに利用する
使用頻度の低いサービスのデーモンをメモリに常駐させておくのは効率が悪い。 そこでスーパーサーバという使用頻度の低いサービスの窓口のサービスのみ

20 Nov 2014, 23:03

後からGitレポジトリを共有設定に。sharedオプションの仕組みについて
Gitレポジトリを作って、複数人で開発をしていた。 しかし、レポジトリの中に作成されるファイルやディレクトリが個人のグループになってしまい、 Push,

09 Nov 2014, 17:14

【VPS1台でインフラ勉強】HAProxyでロードバランサーを構築
前回の【VPS1台でインフラ勉強】サーバ複数台構成、Nginxでリバースプロキシ構築に続き、同様の環境を用いて、ロードバランサ構築を行った。

09 Oct 2014, 23:05

【VPS1台でインフラ勉強】サーバ複数台構成、Nginxでリバースプロキシ構築
ロードバランシングとかクラスタリングとかリバースプロキシとか、 業務でも使っているし、概念とかはわかってるけど、自分で構築したことはやっぱりな

20 Sep 2014, 18:03

CentOS7, iptables設定でハマった
最近VPSのOSをcentos7にしたのだが、なかなか手付かずでiptablesの設定も放置していた… (sshの最低限の設定はしていたが、ほ