25 Dec 2016, 14:27

「嵐」 2016年振り返り

だいぶお久しぶりのブログ。 そして恒例の年振り返りブログ。ついに2016年も終わってしまう。

というわけで2016年を振り返りたいと思う。
一応このサイトは技術ブログのはずなんだけど、プライベートのことが大いに混ざったポエムになってしまった。

02 Oct 2016, 21:24

三葉よ、サーバーレス、それもまた結び。
タイトルちょっとふざけました。 (が、半分本気。最後の方でわかる。) ServerlessConf Tokyoに参加してきた。 今年8月からパブリッククラウドの事業に異動して

19 Sep 2016, 17:20

ISUCON6予選で惨敗した. 足りなかったのは'Courage'
Appleのkeynoteで話題の’Courage‘使ってみた笑 ISUCON6予選で惨敗した。(18000点くらい)

29 Jul 2016, 18:00

社内システム開発からパブリッククラウドの会社へジョインします
本日、2016年7月29日をもって、新卒から3年4ヶ月働いてきた部署が最後となり、8月1日から異動(出向)する。 社内転職制度を使って、自らの

26 Jul 2016, 21:59

【めも】httpヘッダー、x-forwarded-forとか任意のヘッダーとか
ただのめも。 もともとApache+PHPで動作していたシステムに、リバースプロキシ(Nginx)を前段に挟むことになった。(理由はここではど

03 Jul 2016, 22:45

Vim::Factory、LTではなす
7月6日の会社のエンジニアイベントでLTするやつ、先にあげておく。 自分の中でのネタとしては古いけど、話すのはなんだかんだ初。

25 Jun 2016, 11:30

IkaLog環境整えた。画面が突然映らなくなる事象とかについて
昔まで、人の家でスプラトゥーンをやったりたまに借りたりして楽しんでいたが、 ついにというか今更というか自宅用に買ってしまった。 ついでにという感

04 Jun 2016, 18:01

Nginxの仕組みについて入門
普段Nginxを使ってはいるものの、その仕組やなぜNignxを使うべきなのかというところがあまりわかっていなかったので、 改めてNginxを入

15 Apr 2016, 00:20

今度こそ入門するtmux
tmuxの入門は何度目だろうか… SoftwareDesignの2015年7月号を見ながら、何度目かの入門をしたのでメモする。 ブログに書いたの

28 Mar 2016, 18:16

HerokuをRailsアプリのステージング環境として使う
趣味で作っているアプリ(Rails)があるのだが、はじめHerokuで運用しようと検討していたが、 データ量が多いためすぐにHobbyプランで