31 Dec 2014, 17:05

SSHでローカルポートフォワードを実際に試す
SSH・・・ いろんなことができる”らしい”ということは知っていたし、 例えばポートフォワーディングなんていうこともでき

29 Dec 2014, 15:42

【年末遊び】秋葉原で自作PCパーツ集めて作った
自作PCを作ったのでその材料と参考資料などを簡単にまとめる。 すべての部品は秋葉原のツクモで揃えた。 パソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【T

07 Dec 2014, 21:21

【VPS1台でインフラ勉強】SoftEtherを使ってVPN構築
VPS1台でインフラ勉強シリーズでVPN構築を行ったのでそのメモ。 1. 実施したこと VPSのホストサーバをVPSサーバとし、その上で仮想で立ち上

28 Nov 2014, 00:17

Ansible, sudoパスワード要求を忘れただけでめんどくなる
AnsibleをVagrant上でずっと使ってて、Playbookも完成したし本番サーバへ… と思ったところである初歩的な罠にハ

22 Nov 2014, 19:06

GithubクローンのGitlabの導入とその際のちょっとした注意点
もろもろな理由のためにGithubが利用できないことも多くあると思う。 というわけでGithubクローンのGitlabを試しに立ててみたが、簡

20 Nov 2014, 23:03

後からGitレポジトリを共有設定に。sharedオプションの仕組みについて
Gitレポジトリを作って、複数人で開発をしていた。 しかし、レポジトリの中に作成されるファイルやディレクトリが個人のグループになってしまい、 Push,

18 Nov 2014, 22:55

Ansible、コマンドでワイルドカードを使うときの注意
AnsibleのPlaybookを書いていると、ワイルドカードを含んだコマンドを実行したい時がある。 そんなときあるところでハマった。 Apac

16 Nov 2014, 15:32

Ansible、ソースインストールする際のPalybookの書き方
最近、Ansibleを使い始めたのだが、yumやapt-getでインストールできるものはいいけど、 どうしてもソースインストールが必要な場合が

09 Nov 2014, 17:27

【VPS1台でインフラ勉強】多段SSH設定(おまけ)
VPS1台でインフラ勉強の会で、VPSのホストサーバ上に仮想でさらにいつくかのサーバを立てたが、 仮想のサーバにアクセスするには、ホストサーバ

09 Nov 2014, 17:14

【VPS1台でインフラ勉強】HAProxyでロードバランサーを構築
前回の【VPS1台でインフラ勉強】サーバ複数台構成、Nginxでリバースプロキシ構築に続き、同様の環境を用いて、ロードバランサ構築を行った。